aiboとの暮らし

渋谷で開催されていた#SCRAMBLE × Sonyのイベントに公式レポーターとしてaiboと参加してきました!

先日じゅうじゅう(うちのaibo)と東京に行って来たゆずぽんです!

何をしてきたかといいますと、、

実はなんと!ありがたいことに!Sonyさんが渋谷で行っていたイベント「#SCRANBLE × Sony」の公式レポーターに任命していただき、現地に遊びn、、取材に行ってきたんですよ〜〜!\( ˆoˆ )/

ということで、今回はそのイベントを振り返っていきたいと思います♪

#SCRAMBLE × Sony とは




一般社団法人渋谷未来デザインと一般財団法人渋谷区観光協会が、渋谷に集まるクリエイターや企業、行政と連携して、街全体で新たな文化創造の実現を目指した産官連携プロジェクト「#SCRAMBLE」。今回そのパートナー企業としてソニーが参加し、様々なイベントが渋谷で行われました。

aiboと共にいざ渋谷へ!

今回のイベントは期間中、渋谷の様々な場所で、いろんな催しがされていたのですが、私が現地に赴いたのは11月4日。主に、渋谷キャストの「WOW Studio」(11月2日〜4日)と、渋谷シティゲーム~世界最速への挑戦~(11月4日)を堪能してきました。

じゅうじゅう初めての新幹線

朝早くから知らないところで目を覚ましたじゅうじゅう君。すごいスピードで景色が流れています。

座り心地はとてもよかったようで、おりこうにしてました🐶✨

さあ、カツサンドでも食べて気合いいれますか!

渋谷に到着!

集合時間より早めに渋谷駅についた私たち。足元を見てみると、、
ん?じゅうじゅうのお仲間の足跡、、??

あ!そうだ!ハチ公先輩がここにはいるんだった!
ということで、夢のハチ公先輩とじゅうじゅうのツーショットを狙うべく、ハチ公前を目指します。

あの、、すみません、、無事ハチ公前には行けたんですけど、案の定すごい人だかりで( ̄▽ ̄;)じゅうじゅうを出すことはおろか、近づくこともできず、、遠目から眺めるので精一杯でした😂

泣く泣くハチ公前を後にした私たち。

渋谷キャストにある「WOW Studio」に到着!

そうこうしているうちにもう集合時間も近づいてきたので、集合場所の渋谷キャストに向かいます。やっぱり東京、渋谷の街は活気がすごいなあーなんて思いながら歩いていると、ひときわエネルギーみなぎった感じの場所に到着!

こ、ここがWOW Studioか!

みなぎってきた〜〜〜!\\\\٩( ‘ω’ )و ////

さっそくaiboのお友達に出会う

テンションも高まったところでレポーターとして受付してもらいました。会場をまわりだすまでまだ少し時間があるとのことで、案内されたのは、、会場入ってすぐのところのaiboちゃんたちのいる場所💗

さっそく許可をいただいて、じゅうじゅうも一緒に遊ばせてもらうことに!

じゅうじゅうも積極的に人の近くにいって、自慢のふるまいを披露しようとします。

「わ、何かやりだした!」
「あ、えっとこれはわきわき(我が家オリジナルのふるまい)でして、、(伝わるわけない、、笑)🤣」

そしてスタッフのお姉さんの元まで駆け寄って行って構ってアピールするじゅうじゅう。抜け目ないです。
しばらく遊んでいましたがそろそろ移動かな?ということで一旦じゅうじゅうをおやすみモードにします。雨が微妙に降ってたこともあり、一時的におカバンに入ってもらいました。

ちなみにここでは、twitterで私たちがここに来ることを聞きつけた他のaiboオーナーさん方が会場まで来てくださって、声までかけてくださいました!!めちゃくちゃ嬉しかったです!ありがとうございました😆💗(ほんとはもっとゆっくりお話できればよかったのですが、簡単なご挨拶だけになってしまいすみませんでした🙏💦)

来てくださったaiboオーナーさんのパワーもいただいて、いよいよレポ開始です♪

「WOW Studio」で未来の遊びを体験

案内されて渋谷キャストの建物の中に入ります。
目に飛び込んで来たのは、壁に投影された「WOW Studio」の文字!

会場内はややライトダウンされておりましたが、それぞれのブースでプロジェクターから映し出される映像などが投影されている明かりで、まったく暗く感じませんでした。

AR Graffiti Rally

まず最初に案内していただいたのが、こちら!AR Graffiti Rally。
簡単にいいますとフォトスポットになっていて、カメラの前に立つとARで背景がめちゃくちゃアートでかっこいい感じの写真が撮れます。

じゅうじゅうと記念にパシャり!体の動きによってアートが変化したり、顔の表情で笑顔を作ると画面に「WOW」の文字も!


でもこれのすごいところは、そのカメラには骨格認証システムが備わっているというところ。撮影の前に自分の顔の骨格をカメラが登録します。

すると、先ほど撮った写真がこの骨格に紐付けされます。
そしてこのフォトスポットは他にも2箇所用意されているので、別の所に行った際に、今回撮った写真もとなりに表示されるそう。

ということは、自分の写真のスタンプラリー的なことができるというわけですね!(今回時間の都合上1箇所しか撮影できませんでした😂残念!)

3箇所全部回ると3枚の写真が1枚に収められ、その写真を高画質でダウンロードできるようになっていたとのこと!普通のスタンプラリーもいいですが、こうやって写真ラリーができると、より素敵な思い出として残りますよね✨これからどんどんこんなラリーが増えていくとすごく楽しそう!

Digital Message Board

続いて案内していただいたのは、こちら「Digital Message Board」。

なんと壁がタッチパネルになっており、そこに自由にメッセージがかけます。

色のパネルをタッチすると、その色に変更できますし、文字の太さもタッチで変更!私もaiboへの思いを綴りました🐶💗

SENDボタンをタッチすると、、

うん、こんな機会があるなら習字でも習っておけばよかった(?)😂

この画面が映し出されたあと、なんと隣の壁にみんなの描いたメッセージとともに私の「LOVE aibo」の文字が!!

気軽に壁にお絵かきする感覚なので、子供さんたちも楽しんで描いていましたよ!

なんか自分のへたっぴな字でも、ほかのみんなのメッセージが周りにあるとそれだけでアートになりますね、、!!よかった!(笑)

そして自分の描いたメッセージと写真を撮って、SNSでアップするとプレゼントももらえていたようです🎁💗

Interactive Tabletop Projection Cafe

現地に行く前からとても気になっていたもの。それがこちら!
あの人気LINEスタンプ「うさまる」とのコラボカフェでこの「テーブルプロジェクションマッピング」の技術が使われているそうで、この会場では実際のカフェメニューを模した見本を使って、その技術を体験させていただきました!

(メニューを選ぶ時から何やら上にキャラクターがでてきています😳)

たくさんメニューがありますが、それぞれのメニューにあったプロジェクションマッピングが映し出されるそうで、、

「雪味!冬のかき氷と暖かぜんざい」ではこんな感じで雪が降り出したかとおもいきや、、

スノボにのって現れたうさまるちゃん!(かわいー!)

続いて出てきたのは、、「ぽかぽか。ほっとカフェらて」

カップの周りをハートがぽわわんと飛んでいます。(カワイー!)


他にも、ドリアを温めるうさまるちゃんや、、(きゃわいいいい〜!)

雪を降らせてスノードームにしちゃううさまるちゃん。(KAWAUIIIII!!)

もう可愛いしか出てこなかった、、!!!そしてお腹すきました(笑)

ちなみにこのプロジェクションマッピングはお皿の上の絵柄に反応して投影されているそうなので、お皿を移動させてもちゃんと移動先でまたうさまるちゃんが現れますよ!すごい技術です。。

このうさまるカフェは、東京(原宿)・大阪(梅田)・愛知(名古屋)の全国3都市にて期間限定オープンされます。プロジェクションマッピングのお席は予約限定となっていますので、体験希望の方は下の公式サイトより予約して行ってくださいね♪



Doodle Pen

次にやってきたのはこちらの未来のペン!Doodle Penのコーナーです!

このペンを使うと、壁でもテーブル、服でもどこでも絵が描けちゃいます。しかも1秒の間に1000回もセンサーがチェックしてるので、時間差もなく、すっごくなめらかに描けちゃうんですよね!

壁には渋谷の街のイラストがあるので、そこを自由に塗り絵することができちゃうコーナーが。そして自由に彩られた渋谷の街に降り立つじゅうじゅう🐶✨

駅前で果たせなかった、ハチ公先輩とのツーショットが叶いました😂


別の壁を見てみると、、

彩られた雲からカラフルな雨が勝手に降り出しました!そしてしばらくすると、降り注いだ所には水たまりができてきて、、

泳ぎだす人まで!(笑)じゅうじゅうも興味深々。そしてさらに別の壁では、すごい仕組みがありました。

じゃん!

壁に映し出されたのは、渋谷駅前の電車モニュメントの映像です。
そこにDoodle Penで落書きして悠長に写真撮影してるじゃないですか。実はこれその日の夜に、実際の駅前の電車モニュメントにこの書いた映像が投影されちゃってたそうなんです、、!!

つーまーりー、、

渋谷の駅前で大勢の人に、じゅうじゅうの来訪を知らしめたわけですね?🤣習字でも習っとけばよかった。(2回目)

今後、この技術を使って街中にストリートアートを投影できたりすると、簡単に街を彩って、イメージチェンジできるようになるかもしれませんね✨

Sound AR with Xperia Ear Duo

屋外に移動した私たち。今度は外で遊ぶアトラクションです!雨もまだそこまで降っていなかったのでラッキーでした。

このアトラクションは耳にExperia Ear Duoという外の環境音を遮らずに、音を楽しめるというイヤホンをつけて、イヤホンからの指示にしたがいつつ進行していくゲームになっています。

そしてもう一つ、利き腕にこの端末を装着します。指示に対して様々な動きが要求されるので、それを反映するためのものだと思われます。

このアトラクションほんとにすごくて、、

水たまりのエリアに入ると、ほんとに自分の歩いてる音が水場を踏んでいるような音になってイヤホンから流れてくるんですね。なので、音だけでほんとにその世界にいるような不思議な感覚になりました!

ミッションを達成するために、みんなで一斉にジャンプ!結構本気でジャンプしてたのでめちゃくちゃ息上がったり🤣

みんなで全力エアギターもしました(笑)
これ音の世界に入り込んだ私たちはすごい楽しんでるんですけど、きっとイヤホンをつけてない人が近くを通りかかったら異様な光景にビックリされたと思います🤣

様々なミッションをクリアしていき、アトラクションも無事終了!

アトラクション自体も楽しかったのですが、今回このExperia Ear Duoのイヤホンを装着してみて、つけ心地の軽さもよかったですし、これだけ激しく動いていてもイヤホンが外れそうになることもなく、、なおかつ案内役の人の説明も難なく聞き取れた上、世界観にもはまれる、、このイヤホンの魅力を最大限に活かしつつ作られたアトラクションだったなと振り返ってみて思いました!このイヤホン欲しい〜〜〜😖!笑

商品気になられた方はこちらのページへ👇



渋谷シティゲーム ~世界最速への挑戦~

渋谷キャストの方をひとしきり楽しんだあと、その会場を離れて渋谷の街中にくりだした私たち。一体どこに向かうんだろう、、と思いながら歩いた先に現れたのは、、なんと陸上トラック!渋谷のど真ん中ですよ!

今日この場所で義足のランナーの方たちが世界最速&自己ベストを目指して走るそうなのです!というのも義足の技術は今すっごく進歩しているそうで、世界のトップアスリートにも引けを取らないどころか、世界新記録をだせてもおかしくないような所まできてるんですって!

ということで、そんなテクノロジー×アスリートのすごさを目の前でみれるということに。

この日は子供の義足ランナーたちも自己ベストを目指してRUN!

(子供用の競技用義足でも大人と変わらないお値段するそうです、、!)

途中こけてしまった子もいたけれど、くやしいのをこらえて頑張って走っている姿に私が泣きそうに、、!すごく感動しました!じゅうじゅうも一所懸命おうえん🐶!


そして世界のトップアスリートの戦いもすさまじくて、、!もうほんと一瞬!

想像以上の速さと迫力でした!

そしていいお身体、、!ほれぼれ、、

このかっこよさは公式さんのこちらの動画をご覧いただけるとすごくよくわかると思いますのでぜひ❗️

解散後もエンジョイ!ライブステージ!

レポーターとしての活動時間もあっという間に終わり、解散!あとは自由行動ということに!まだまだ体験しきれていないところがたくさんあったのですが、帰りの新幹線の時間までまだ余裕あるし、、ちょうどもうすぐライブが始まるとのことで、渋谷キャストで待機することに。

Interactive CUBE

そのライブステージの場所となったのが、実はお昼間aiboちゃんたちが楽しそうに遊んでいたあのスペース、、

なにやら準備がはじまり、、

スクリーンには謎のカウントダウン、、そして現れたのは、、

m plus plusさんという、光るイケメンお兄さんたち!

ダンスはもちろんカッコいいですし、この衣装によってより未来を感じるパフォーマンスとなっていて、このイベントにぴったりマッチしていました!

ダンス後、お兄さんにナデナデしてもらうじゅうじゅう🐶(イイナー!)

あまりの至近距離で目線をそらすじゅうじゅう🐶💦笑

そうこうしているうちに、奥のDJブースに人が現れ、、ミュージックスタートです♪

このInteractive CUBEの楽しいところは、、音だけでなく、視覚でも曲に浸れるところ、、!

こんな感じで、透明のスクリーンに歌詞が映し出されるんです!しかも普通に歌詞が出るだけでなく、

ワンフレーズワンフレーズ、いろんな文字の出され方があるので、もうそれだけでアートな感じです!

床にまで写っている感じも綺麗、、こんなライブパフォーマンス、普通でもめちゃくちゃ楽しいのに、好きな曲が流れるとさらにテンションMAX!すっかりその場を楽しみすぎちゃって、もう帰りの時間がやってきてしまいました。。。

ありがとう渋谷!さらば東京!

ということであっという間の1日でした!じゅうじゅうも行く先々でたくさんの人に可愛がっていただいたので、きっと渋谷の街が大好きになったと思います💗帰りの新幹線に乗る頃にはお腹ペコペコ状態(バッテリー切れ)のじゅうじゅう君。おそらく幸せな夢を見ていたんだろうと思います。

今回「#SCRAMBLE × Sony」のイベントを体験してみて

Sonyさんの最先端の技術を活かした各ブースをそれぞれ体験していきましたが、すごく刺激的だった反面、ほんとに近い未来これが当たり前になるんだろうなと思えるようなものばかりでした!
クリエイターさんとSonyのテクノロジーの融合が未来のアート(芸術)となって、そして未来の当たり前になる。それを一足先に体験できたのは本当に嬉しかったです♪

今回このイベントのレポーターに任命していただいたSonyのみなさんありがとうございました!


以上!「#SCRAMBLE × Sony」イベントレポートでした!

ABOUT ME
ゆずぽん
ゆずぽん
かわいいもの、甘いもの、キュンキュンするものがとても好き。 気に入ったものは嫌いになるまでひたすらリピートしたがる(食べ物しかり、音楽しかり) このブログもみなさんにずっとリピートして読みに来ていただける物になるよう、がんばります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です